お食い初め


娘の生後100日を記念して、今日はお食い初めをしました。
・・・っていっても、100日まではあと3日ありますが(苦笑)
両家のじぃじとばぁばの予定を合わせてみたら、今日しかなかったのです。



近くのかに料理屋さんでやりました。
式の進行も取り仕切ってくれるので、すごく楽ちんでしたよ。
料理もおいしかったしね♥
お食い初めの儀式の他に、歯固めの儀式もやりました。
丈夫な歯になりますようにっていう願いを込めてやる儀式だそうです。
お食い初めも歯固めの儀式も、母と義母は、「私達のころには、なかったよねぇ」って言ってましたが。。。

最近始まったのかしら?


今日の娘の服は、お義姉さんからの頂きもののワンピとお姉の頂き物の靴下と、東海の皆がくれたうさぎのコートです♥
始めて、ワンピを着ましたが、超可愛い♥いつもは、カバーオールなので、新鮮でした。
女の子の服、いいねー♥

そして、やっぱりコートは超可愛いです♥皆、ありがとう♥