2週間

娘が生後2週間を過ぎました。
新米ママ、奮闘中です。



幸い、よくのみ、よく出し(ウ●チのこと・笑)、よく寝てくれる子なので、助かってますが、
よく泣く子でもあるので、やっぱりとても大変です(苦笑)
夜にぐずるのが一番、身体にこたえます(汗)
育児は体力が必要ですなぁ。


あまりに泣かれると、「こんにゃろう・・・」って思っちゃいますが、、、まぁ仕方ないですね。
それでも、めっちゃかわいいですよ♪
ここ数日、じーーーっと私の顔を見てくれることが多くなりました。
段々見えるようになってきたのかな?
日々の成長を一番近くて見守れるのが、うれしいです。



出産のこと。


陣痛自体は、3日の深夜からあったんだけど「あーーーいてぇ!」って冷静に思えるくらいだったのです。
でも、規則的にやってくるから、夜が明けた4日の朝に病院に電話しようと思ったんだけど、電話しようと思った瞬間に、
痛みが引いていきました(笑)
「あら?」っと思って、電話はやめて様子を見ることに。
その直後、オカンから電話があり、身内に不幸があったので、5日の朝から3日間鹿児島に帰ることを知り、一気にあせる。


その日の昼ごはんは、おいしいラーメン屋さんで食べました。でも、食べながら痛みが強くなってるような気がして、
実家に行き、様子を見ました。
んで、夕方にとりあえず、病院に電話して行って、内診してもらったら、子宮口が4センチ開いていることがわかり、即入院(笑)


それが、16時半くらい。
すぐに陣痛室に行って、ぼーっとしてました。
そこで知ったんですけど、この日の分娩担当?の助産師さんが、高校の同級生だったッていう・・ね(笑)
その子から「●●ちゃん、私でいい?」って聞かれたんだけど、むしろめっちゃ心強かったので、うれしかったですねー。


18時に夕食が来たんですけど、定期的に来る痛みと、あまりのボリュームの多さに残しちゃいました。
唯一の心残り・・・(笑)6日間の入院生活で、唯一残しちゃったのよー!ちくしょ(笑)


んで、旦那が用事を済ませて、また戻ってきてくれたんだけど、その段階では、その日の夜は家に帰る予定だったのです。
でも、どんどん痛みは増してくるし、1人で耐えるのはいやだしで、わがままを言って残ってもらうことにしました。
今思えば、ホントに残ってもらってよかったと思います。
で、1時間くらい仮眠をとるけど、なかなか寝れず、
22時半くらいからかなぁ?時間は覚えてないけど、だんだん耐えきれなくなってきて、同級生の助産師さんに訴える。
内診をしてもらったら、だいぶ子宮口が開いてるとのこと。7センチくらい。
はじめは、5日の明け方に生まれるかもって言われてたんだけど、予想以上にお産の進みが速かったみたいです。
そこからは、旦那の手を握りつつ、陣痛に耐えました。


23時半。分娩室へ。
そこからはホントにあっという間でしたね。。。
分娩台に上がると同時に破水し、痛みが増しました。
1回か2回いきんだら、頭が一気に出てきたので、あまりの早さに、友達に「●●ちゃん、今絶対力んじゃだめ!」って脅されて、びくびくしたこと(笑)と、
旦那さんが、一生懸命呼吸を整えてくれようとしてくれたこと、赤ちゃんが出てきた瞬間の感覚と、赤ちゃんの泣き声。


それくらいしか覚えてません。


そして、日付をまたぎ、5日の0時8分、娘が生まれてきてくれました。


実母がすぐに会いに来てくれました。
鹿児島に帰る前に、孫の顔を見せることができてよかったです。


旦那曰く、私の出産の姿は思ったより冷静だったらしいです。
確かに、泣き叫ぶことはしなかったし、旦那に暴言を吐くこともなかったしね。
それでも、最後の最後は、叫んでしまいましたけど(苦笑)

まぁ、旦那さんも冷静でしたけどね(笑)
二人とも、感動して泣くことはなかったです。
今回、旦那に立ち会ってもらうことを、直前まで悩んでましたけど、立ち会ってもらってよかったです。
てか、立ち会ってもらわなかったら、産めなかった気がします。一人では耐えられないや。
助産師さんはもちろん心強かったけど、また違う面でとても心強かった。


旦那は、色々とエグイ部分も見てしまったらしいんですけど、
もし二人目ができた時も、立ち会ってくれるそうです。その言葉も、私はとてもうれしかったな。


素敵なお産ができました★さて、子育てがんばりますかね♪