2年

あれから2年。

もう2年?まだ2年?


自分に子どもが出来て。
あの時赤ちゃんがいた人は、どんなに大変だったんだろうかと思ったら、とても胸がズキズキしました。
オムツはどうしたの?母乳が出なかった人は、ミルクはどうしたの?


最近のテレビは震災特集が多くて。
復興があまりにも進んでいない現実に驚きました。
自分にできることなんて、とても小さい。


とりあえず、震災のことを忘れないこと。
そして、同じことを繰り返さないようにすること。
我が家では、防災グッズをこの機会にしっかりとまとめ始めました。
そして、実際に地震が起きた時、どうするか。
集合場所はどうするか、まずはどこに避難するのが安全か。

大切なものを守るため、色々話し合いました。

実際は、起きてみないと分からないし、起きたらパニックになって、何もできないかもしれないけど、
少しでも意識を高く持つことが大切だと思います。

一日でも早く、多くの人が笑顔になりますように願いを込めて。